ティーカップトイプードルコムギ|生後7か月、体重1.6kg

コムギの成長日記

ティーカップトイプードルのコムギ。生後7か月、現在1.6kg

久々の更新。
子供の成長も早いのですが、子犬も同じですね。
もう8か月目。体重は1.6kg。
食が細いのと、もともとティーカップトイプードル予想ということもあって、体重はあまり増えないですね。

コムギはよく寝ます。
基本的には朝出勤時間帯とと夕方から夜かけて以外は寝ています。
日中長時間外出してもず~っと寝ているので安心です。
ただ、子供たちが学校から帰ってくると、玄関を開けた瞬間に飛び起きて、
ワンワン鳴いて大騒ぎします。
子供たちも帰宅直後にコムギに飛びつくので余計に喜んでしまうのでしょう。

あとはお座り、まて、お手、トイレ(ベランダ)、はだいぶ覚えてきました。
油断するとときどき粗相をしますが、基本的にトイレに行きたくなったときには、うなって呼びます。夜中でも行きたがるので、ちょっと大変です。
ちなみに昨夜はうんちで2回起こされました。

ドックランや公園で社会勉強

予防接種が終わり散歩が解禁になってからは、ドックランや公園にいって社会勉強をさせています。
夕方になると近所の公園に犬を連れた人たちが集まってくるので、時々そこに行って情報交換をしたり、コムギを他の犬に慣れさせたりしています。
でですが、しっぽを下げてしまって、なかなか他の犬には近づこうとしないですね。
かわいい~といって大人が近づいてくると、「う~っ」ってうなります。
人見知りはもうすこししたら改善するのでしょうか。

 

近々、家族で外出することになり、その間、コムギはペットホテルに預けることになりました。
今までの犬と比べてそれほど甘えん坊というわけではないし、散歩もそれほど行きたがらないし、日中もケージのなかで寝ている時間が多いので、たぶんペットホテルに預けても大丈夫だと思いますが、やはり心配は心配ですね。

大好物は歯磨きガム

我が家に来た当初は赤ちゃん用の歯ブラシを使って歯磨きをしていましたが、獣医さんから歯磨きガムの試供品をいただいたので、試しにつかってみました。
最初はくんくんしていましたが、前足で抑えてがみがみ始めるともう夢中でしゃぶっていました。
こちらも手がかからず楽なので歯磨きガムを購入して一日一本与えるようにしています。
最近は20時過ぎになると、歯磨きガムをよこせ、と大騒ぎします。
お座り、お手、マテ、ハウスを一通りやってから与えるようにしていますが、もうガムに夢中で”お手”は適当ですね。

コメント

PAGE TOP
error:Content is protected !!