子犬のクンクン甘え鳴きの対策

コムギの成長日記

クンクンと甘え鳴き

我が家にきて3日目。私にはすっかりなついて離れるとく~んと甘え鳴きをします。
2メートル離れただけで鳴くので、ほとんどぴったり張り付いていました。
ただ、子犬のしつけ上、あまりよくないそうです。
甘え鳴きをしたとき、声をかけたり、叱ったりして反応してしまうのは良くない例で、さらに甘え鳴きが増えていくそうです。
そこで今日からはマニュアル通り無視することにしました。

1.甘え鳴きしても無視
2.もし鳴くのをを止めたら子犬に優しく声をかける。

これを徹底しようと思いました。
子犬をケージにいれて3mほど離れたPCで書き物をしていると、く~んと始まりました。
今までは足元においてあげたり、声をかけたりしたのですが、徹底して無視していました。
そのうち遠吠えのような鳴き方までするようになり、隣近所にも聞こえるのではと心配になりました。
そうこうしているうちに、携帯へ電話がかかってきました。
ソファーで5分ほどの電話が終わると子犬が静かになっていました。
やればできるじゃない、思ってケージの中を覗き込むと、ないていた格好で寝込んでいました。
無視を続ける期間は1週間ぐらいで、その間我慢すれば子犬の甘え鳴きは止まるそうです。
しばらくはこの甘え鳴きとの格闘は続きそうです。

 


トイ・プードルランキング

コメント

PAGE TOP
error:Content is protected !!