トリマーさんのトリミングでイメチェンしました

コムギの成長日記

GW終盤で福島へ

最近はコムギを連れて旅行に行くことが定番となりました。

今年のGWは終盤に福島のハワイアンズに一泊二日で出かけることにしました。

コムギはハワイアンズの近くにあるトリミングサロンに預けることにしました。

結構立派なサロンで、従業員も10人程度いて、ガラス張りの建物の中で3~4匹が同時にカットされていました。

庭にはドックランがついていて1日3回遊んでくれるそうです。

前回、山梨でお願いしたトリマーさんはカットのみでしたが、個人経営で一人ですべてやっていて、

今住んでいる周辺にあるトリマーさんも個人経営なので、

今回の福島のショップはちょっと驚きでした。

今回はしっぽの先を丸くしてもらい、足もブーツカット、それ以外は5mmの短めにしてもらいました。

いままでは、ぼさぼさで、サイズにもちび助だったので、どこにいっても「この子はパピーですか?」って感じで、

かなり子犬っぽさがありましたが、今回のカット後はどこかの上品なトイプードルに変身していました。

特にマズルが小さくなり、耳もこういうかっと初めて。体と頭も5mmにきれいに切りそろえてもらって、

さすが、プロですね。

素人の我々ではこうはカットできないです。

体重も0.1キロ以上減っていて、意外と毛の重さもあったんだということも気が付きました。

獣医さんからはこれ以上体重は増やさないようにとは言われていたので、トリミングでちょっと得をしましたね。

我が家のトリミングパターン

我が家の近隣のトリミングの相場は、トイプードルでおよそ8000~10000円くらいです。

さすがに毎月出すと相当の出費になるのでできるだけ私(顔担当)と家内(体のバリカン担当)とシャンプーは自分たちでやっていました。

ところが地方に行くと、トイプードルでもシャンプー込みで5000~7000円くらいでやってくれます。

なので、スキーに行くときや地方の温泉などにいくときにはゲレンデや宿の近くのトリマーさんに預けて、

カットしてもらうようにしています。

自宅や車の中に置きっぱなしにするよりは、プロに預けてしまったほうが安心で、

しかも格安でトリミングもしてもらえるので、大変ありがたいです。

是非、みなさんも試してみて下さい。

コメント

PAGE TOP
error:Content is protected !!