ティーカップトイプードルを自宅でセルフカット
コムギの体が丸くなってきたので、バリカンでトリミングをしてあげました。
ティーカップとはいえトイプードルはトリミングに出すと8000円前後かかるので、我が家では当面は自宅でやることにしました。お小遣い稼ぎですね。
今回はお風呂場で切ることにしました。
家内と私の二人のどちらかがコムギを抑えて、もう片方がバリカンとはさみでチョキチョキしました。
二人ともyou tubeでずいぶんと勉強してイメージトレーニングは十分だったのですが、
やはりプロの方のカットはまねできませんね。
バリカンで全体的に薄くすることはできますが、はさみできれいに、というのは無理でした。
ただ、顔だけは気を付けました。
以前にコムギが「落ち武者」になってしまって、涙を流して大笑いしたことがあったので、以後、これだけは気を付けました。
おかげで、徐々に顔のどこを切ってもよくて、どこは切ってはいけないというのがだんだんとわかってきました。
プロの動画をみると、本当に丁寧に切り込んでいて、この「丸く丁寧にそろえる」という作業は素人にはなかなか難しいですね。
またドックランに行きました。
コロナ禍もあって人込みは避けて、でも外出したい子供たちとコムギを連れて、前回も行った大きな公園に併設されているドックランに行きました。
この公園は、埋め立て地内の島の中にあって、とにかく広い。
ラジコンスペースやグランド2面、BBQや芝生広場、砂浜とちょっと遊ぶにはもってこいです。
ただ難点は風がかなり強いこと。特にこの時期はお昼ごろでも寒くて凍えてしまいます。
やはりおすすめは暖かいお昼前後に行くことでしょうか。
今日は2時ごろ公園に到着しました。
小型犬スペースには前回は10~15頭くらいいましたが、今回は20~25頭くらいでしょうか。
トイや柴、チワワ、ダックスフンドなどいろんな犬がいました。
そのなかでもコムギは断トツでチビでした。
しばらくはおびえていて足元にまとまりついていました。
ボールを投げても、元気な柴犬に奪われてしまうし、かわいい!と来てくれる人には吠えるし。
それでも一時間ほどすると、ブルドック?と仲良く走り回ることができました。
途中でちょっと大きめの元気な柴がやってきて、しつこく追い回されてしまったので、
さすがに助けてあげました。
これも初めての体験ですね。
コメント